詳細情報
特集 若い世代が、人権教育をになう ―日教組53次全国教研・人権教育分科会
差別の現実から解放の願いを
「せんせ、こんどいつきてくれんの?」
書誌
解放教育
2004年5月号
著者
高木 啓子
・
舩橋 雄平
ジャンル
人権教育
本文抜粋
滋賀県下に四ヵ所ある児童養護施設の一つが校区にある。就学前から高校生まで約四〇人近い子どもたちが在園し、本校には一九人の子どもたちがこの施設(以下「学園」という)から通学している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 若い世代が、人権教育をになう ―日教組53次全国教研・人権教育分科会
第13分科会 分科会の運営と予想される討論の展開
解放教育 2004年5月号
差別の現実から解放の願いを
解放研活動のとりくみ
解放教育 2004年5月号
教職員の自己変革から
少しでも長く みんなと一緒にいたいと思うから
解放教育 2004年5月号
教職員の自己変革から
自分の足元から
解放教育 2004年5月号
教職員の自己変革から
まきこまれて、まきこんで
解放教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
差別の現実から解放の願いを
「せんせ、こんどいつきてくれんの?」
解放教育 2004年5月号
「伝え合う力」を育てる教室 2
個の思いを伝え合い、異同を探る世界へ
国語教育 2001年5月号
読みが深められない子ども―様式に即して考える
説明文の読み/中学校
「読み」とそれを再構成する課題
実践国語研究 2005年3月号
3 生徒が説明する活動を位置づけた授業づくりの具体例
(1)「ペアで説明し合う活動」を位置づけた授業づくりの具体例
3年 2つの円に内接する四角形の性…
数学教育 2016年11月号
総論
2 「言語活動の充実」の目的を理解し、指導の改善に生かす
楽しい算数の授業 2012年1月号
一覧を見る