詳細情報
特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
反差別へ反転していく子どもたちA 子ども会をつくる
生徒支援加配教員として―今、私にできること
書誌
解放教育
2003年5月号
著者
有松 真理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
地域の「友の会」の取り組みと、その中から見えてきた自分の課題について報告したいと思います。 本校の校区内で一〇人前後の子どもたちが集まってくる「友の会」があります。本校からは部落研部員でもある一年生のI子とR子が参加しています。そこには、小さい頃に母親から虐待を受け、そのことと必死になって向き合おう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
日本全国を結ぶ人権教育の展開を夢見て
解放教育 2003年5月号
特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
全国教研「人権教育」分科会場で考えたこと―差別の現実から学び、前へ
解放教育 2003年5月号
特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
分科会の運営と予想される討論の展開 第13分科会 人権教育
解放教育 2003年5月号
差別の現実・解放への願いを読みとる
「自分のことが好きですか?」親たちの熱いメッセージ―スマイルサークル(児童館)活動とオリジナル曲「大きな輪」の歌を通した出会いから
解放教育 2003年5月号
差別の現実・解放への願いを読みとる
わたしのこと大事なんやって
解放教育 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
反差別へ反転していく子どもたちA 子ども会をつくる
生徒支援加配教員として―今、私にできること
解放教育 2003年5月号
総合的学習で伸ばしたい「学び方技能」
インタビューの方法
授業研究21 2001年9月号
一覧を見る