詳細情報
  • 総合的な学習を支える自己表現力の育成
  • 第W部 生活・総合における自己表現力の育成
  • [小2・生活科]生きものの息吹を伝える―ミクロとマクロの架け橋―
書誌
実践国語研究 別冊 2001年7月号
著者
福本 コ子
ジャンル
本文抜粋
一 「はてな」から主体性を育てる 生活科では、身近な人や社会、自然と直接かかわる活動や体験を重視する。それは、見る、聞く、ふれる、作る、探す、育てる、遊ぶなどして直接働きかける学習活動であり、また、そうした活動の楽しさやそこで気づいたことなどを言葉、絵、動作などによって表現する学習活動である…
対象
小学2年
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
ページトップへ