詳細情報
特集 “いざという時”のための対応力事例集
事例4 学校生活
一人ぼっち
最初は教師と、次第に友達と遊び機会を作る
書誌
女教師ツーウェイ
2012年3月号
著者
三瓶 まゆみ
本文抜粋
教師が友達といっしょに遊ばせる 教師が一緒になって遊べば他の子も遊ぶでしょう。一緒に遊ぶ時間を決めればいいのです。もう一つは、その子に同じような感じの同じようなレベルの友達ができるということです。みんなで遊ばざるを得ない場面を作ることです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
小さなトラブル・大きなトラブル、失敗から対応力をゲット
女教師ツーウェイ 2012年3月号
事例1 体調管理
お漏らし
お漏らしした子に恥ずかしい思いをさせない対応を!
女教師ツーウェイ 2012年3月号
事例1 体調管理
吐き気
吐き気を訴える子どもにどう対応するか
女教師ツーウェイ 2012年3月号
事例1 体調管理
居眠り
「授業中に居眠りする子への対応」自分の授業を見直そう
女教師ツーウェイ 2012年3月号
事例1 体調管理
腹痛
まさかと思っても、念の為に医療につなげる方がいい場合
女教師ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
事例4 学校生活
一人ぼっち
最初は教師と、次第に友達と遊び機会を作る
女教師ツーウェイ 2012年3月号
“必要とされる力”がつく年間計画づくりのヒント
“福祉学習”で力がつく企画のヒント3
総合的学習を創る 2003年3月号
教師用 指導事項漏れチェック&評価ポイント一覧
時間確保と管理
総合的学習を創る 2004年4月号
一覧を見る