詳細情報
特集 “いざという時”のための対応力事例集
事例3 授業中
学習意欲がない
伝える・教える・褒めるでやる気UP!
書誌
女教師ツーウェイ
2012年3月号
著者
三好 由実子
本文抜粋
何をすればいいのかわからない子には、今すべきことを具体的に教え、それが出来たら褒める。例えば算数の授業では、ノートに日付を書く、問題番号を書く、式を書くことが出来たらその都度褒め、さらに次の作業は何かを教える。「出来たら褒める」を繰り返し、褒められる機会の増えた子どもたちは、意欲的に学習を進めていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
小さなトラブル・大きなトラブル、失敗から対応力をゲット
女教師ツーウェイ 2012年3月号
事例1 体調管理
お漏らし
お漏らしした子に恥ずかしい思いをさせない対応を!
女教師ツーウェイ 2012年3月号
事例1 体調管理
吐き気
吐き気を訴える子どもにどう対応するか
女教師ツーウェイ 2012年3月号
事例1 体調管理
居眠り
「授業中に居眠りする子への対応」自分の授業を見直そう
女教師ツーウェイ 2012年3月号
事例1 体調管理
腹痛
まさかと思っても、念の為に医療につなげる方がいい場合
女教師ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
事例3 授業中
学習意欲がない
伝える・教える・褒めるでやる気UP!
女教師ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る