詳細情報
あの方に聞きたい本音の話
小嶋悠紀氏 若さに甘んじることなく突き進むTOSSの寵児
小嶋悠紀
書誌
女教師ツーウェイ
2009年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
石川 高校時代から、『教室ツーウェイ』を読まれていたのはどういうきっかけですか? 小嶋 それまで、向山先生の本を読んでいたので、ツーウェイの、主に巻頭論文を読んでいました。特に四月号の「学級崩壊」の特集が役に立ちましたね。その当時、私の高校が生徒会崩壊をしていましたんで。生徒が、一〇〇〇人いたんです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あの方に聞きたい本音の話
村野 聡氏 向山先生の師匠石川正三郎の甥 新卒から法則化に参加
女教師ツーウェイ 2011年3月号
あの方に聞きたい本音の話
渡辺 喜男氏 穏やかな中にも、闘志に燃えるリーダー
女教師ツーウェイ 2011年1月号
あの方に聞きたい本音の話
法則化運動創始の時代から、常に楽しく仕事をしていた 新牧賢三郎氏
女教師ツーウェイ 2010年11月号
あの方に聞きたい本音の話
雨宮久氏 法則化時代から常に山梨の地でしっかり守ってきた明るい実践家
女教師ツーウェイ 2010年9月号
あの方に聞きたい本音の話
舘野健三氏 法則化時代から常に前進しつづけたパワフル実践家
女教師ツーウェイ 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
あの方に聞きたい本音の話
小嶋悠紀氏 若さに甘んじることなく突き進むTOSSの寵児
小嶋悠紀
女教師ツーウェイ 2009年9月号
授業力の上達論 1
学級びらきでの教師の目線こそ、授業力上達の第一歩だ!
授業研究21 2008年4月号
算数・数学教育の再建 10
小学校の確率・論理演算・乗法利用の場合分け
現代教育科学 2003年1月号
伝統的教育文化を再生させる
伝統文化を捨て去ろうとするさいは、深く慎重に考えたい。
教室ツーウェイ 2005年10月号
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
ふり見て学べる授業になっているのか
授業研究21 2005年9月号
一覧を見る