詳細情報
夏休み教材研究の技
博物館・科学館の活用
書誌
女教師ツーウェイ
2008年9月号
著者
吉原 尚寛
本文抜粋
博物館、科学館の活用法といえば、単に生徒を引率し、見学したり博物館の方に講演をお願いする程度になってしまう。これでは、本来の意味での活用にならない。博物館・科学館を「見学から活用へ」と変換することが必要である。そのポイントを紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
夏休み教材研究の技
夏休み教材研究の技・解説
女教師ツーウェイ 2008年9月号
夏休み教材研究の技
図書館の活用
女教師ツーウェイ 2008年9月号
夏休み教材研究の技
旅の途中の資料集め
女教師ツーウェイ 2008年9月号
夏休み教材研究の技
インターネットの資料集め
女教師ツーウェイ 2008年9月号
男教師から見た“…ですよね”女教師論
私の人生を変えてくれた女教師
女教師ツーウェイ 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
夏休み教材研究の技
博物館・科学館の活用
女教師ツーウェイ 2008年9月号
○○先生のクラス覗いてみた 1
福山憲市先生の授業を見た!
学び心を膨らませる声かけや仕掛け
授業力&学級経営力 2020年4月号
Cランクの子 我がクラスでの指導
文房具の点検・机上の整理・ノート指導を繰り返し行う
教室ツーウェイ 2003年9月号
提言・学級の中の競争―教育に必要な競争の在り方
競い合うプロセスの中で「ねうち」を指さす
心を育てる学級経営 2003年1月号
一覧を見る