詳細情報
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
発言力格差
音読指導から指名なし発表へ
書誌
女教師ツーウェイ
2008年3月号
著者
矢野 晴美
本文抜粋
発言力をつけるためには、段階がある。その指導の手順を踏まえれば、教室のすべての子どもに、発言力をつけることができる。 一 まずは、音読指導 教科書をきちんと読むことができる、そういう力を教室のすべての子どもにつけるのは、学力保証という観点からも、教師なら当然のことだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
集団の力関係
女教師ツーウェイ 2008年3月号
教室の生活力格差をどう捉えればよいか
能力が発揮できるよう、教師は働きかける
女教師ツーウェイ 2008年3月号
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
やんちゃ度格差
どの子も活躍する場を仕組む
女教師ツーウェイ 2008年3月号
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
やんちゃ度格差
クラス全員をやんちゃにしたい! 子どもを見つめる大人の度量
女教師ツーウェイ 2008年3月号
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
人気度格差
人気度格差は遊びの中に表れ、教師の接し方が格差を是正する
女教師ツーウェイ 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
発言力格差
音読指導から指名なし発表へ
女教師ツーウェイ 2008年3月号
楽しいイベント
成長した姿をみんなで喜び合う学習発表会(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
ミニ特集 TT教師の奮戦記 TT授業こそ向山型算数を!
貴重な情報・技術を共有化する
向山型算数教え方教室 2001年9月号
関数の雑学
関数で暗号を解読する!?
数学教育 2025年1月号
毎年の新年度準備をシステム化する
一年間を効率的に過ごす教室環境チェック
黄金の三日間の前の準備が一年間を規定する
教室ツーウェイ 2013年4月号
一覧を見る