詳細情報
特集 集団になじめない子への対応策
集団になじめない子への対応策―低学年の学級づくり
集団になじませるための四つの方策
書誌
心を育てる学級経営
2009年11月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 どの子も自分の考えが言える学級へ 集団になじめない子は、授業でも自分の考えを思ったように言えない場合が多い。 とにかくどの子も思いが言え、その思いをみんなが聞ける学級にしたいというのが私の願いである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
今、学級力を計画的に育てる教師が少ない
心を育てる学級経営 2009年11月号
提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
誤った個性主義が子どもの成長を妨げる
心を育てる学級経営 2009年11月号
提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
利便社会の落とし穴と第三の大人を失う
心を育てる学級経営 2009年11月号
提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
「虐待」が、引き金になる。「虐待もどき」も増えている。教えて褒める教育が必要。
心を育てる学級経営 2009年11月号
集団になじめない子への対応策―低学年の学級づくり
ブリッジマン的役割を果たそう
心を育てる学級経営 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
集団になじめない子への対応策―低学年の学級づくり
集団になじませるための四つの方策
心を育てる学級経営 2009年11月号
一覧を見る