詳細情報
特集 「討論」で学級を活性化させるコツ
「討論」が行き詰まった時の指導のコツ
2つの方針と4つの対応
書誌
心を育てる学級経営
2007年7月号
著者
椿原 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 方針は二つ 討論が行き詰まった時の方針は基本的に二つに分かれる。 @ 終了させる。 A 続行させる。 このいずれかを教師がその場で判断する。それぞれに対応がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
「討論」から「批評」へ
心を育てる学級経営 2007年7月号
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
「討論法」の「指導」を強化したい
心を育てる学級経営 2007年7月号
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
討論の「術」を教え、「やってみて」教師も子どもたちも活性化する
心を育てる学級経営 2007年7月号
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
子どもの根源的な欲求を満たす
心を育てる学級経営 2007年7月号
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
討論活性化4原則
心を育てる学級経営 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
「討論」が行き詰まった時の指導のコツ
2つの方針と4つの対応
心を育てる学級経営 2007年7月号
事例
1【子どもの多様性への気づき(通常の学級の教師自身からの気づき)】
学習困難・問題行動など困り感の背景にある特性の理解を!!―しつけ問題・…
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
実践事例
ちょうちょう背泳ぎ
誰でもできるちょうちょう背泳ぎ
楽しい体育の授業 2005年6月号
オーソドックス×アレンジ 比較でわかる板書モデル
小学校高学年 ブランコ乗りとピエロ
道徳教育 2021年10月号
【提言】文学の授業をいかに“Reデザイン”するか
文学の授業“Reデザイン”のための2つの視点
「言葉による見方・考え方」と「学習…
国語教育 2021年6月号
一覧を見る