詳細情報
第2特集 存在要求と発達要求に応える生活指導運動〜第53回全国大会(千葉)に学ぶ〜
T 基調提案をこう読んだ
[1]教師として信じられるものは何か
書誌
生活指導
2011年12月号
著者
竹内 元
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 学校に夢が裏切られる 大会基調は、新任教師であった木村百合子さんが自殺に追い込まれた例を紹介しつつ、子どもたちの生きづらさと教師の生きづらさを重ねてとらえようとしている。木村百合子さんを決定的に追いつめたのは、周囲からの一方的な叱責や人格を否定するようなコトバという。指導上の悩みそのものが、彼女…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
T 基調提案をこう読んだ
[2]子どもの声に耳を傾け、自治的活動をはげます集団づくりをめざそう
生活指導 2011年12月号
T 基調提案をこう読んだ
[3]子どもたちの自己肯定感を育むために
生活指導 2011年12月号
U 自主集会から―自主集会「東日本大震災と教師・子ども」に参加して―
[1]「欠乏と恐怖を乗り越えたところに未来がある」―全生研らしく「今」を捉え直すことができました
生活指導 2011年12月号
U 自主集会から―自主集会「東日本大震災と教師・子ども」に参加して―
[2]ボランティアと学級通信
生活指導 2011年12月号
V 大会をふりかえって
[研究のまとめ]実践レポートの特徴と研究討議から見えてきた課題
生活指導 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
T 基調提案をこう読んだ
[1]教師として信じられるものは何か
生活指導 2011年12月号
学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
16 「考える道徳」「議論する道徳」
道徳教育 2018年12月号
学級会で「勉強法のコツ」の情報交換
勉強法の発表会を開く
心を育てる学級経営 2001年8月号
3 現場視点で考える!社会科授業DX―個別最適な学びと探究を担保する授業デザイン
高等学校/グループワーク×個別学習で史料を読む授業
社会科教育 2022年6月号
提言・これからの校内研修の在り方
シミュレーション力を向上させる
授業研究21 2007年4月号
一覧を見る