詳細情報
第2特集 反貧困に取り組む子ども集団づくりの課題〜第52回全国大会(滋賀)に学ぶ〜
T 基調提案をこう読んだ
反貧困に取り組む集団づくりをどう進めるか
書誌
生活指導
2010年12月号
著者
古関 勝則
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 貧困に苦しむ子どもたちの実態から 今回の基調提案は、ひじょうに分かりやすく、「なるほど、なるほど」と読み進めることができた。特に、貧困をどうとらえるかという観点は、実践を進めていく上で、しっかりと理解していくべきと感じた。つまり、貧困を経済的な困窮に限定するのではなく、「現在と将来にわたる自分自…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
T 基調提案をこう読んだ
[1]教師として信じられるものは何か
生活指導 2011年12月号
T 基調提案をこう読んだ
[2]子どもの声に耳を傾け、自治的活動をはげます集団づくりをめざそう
生活指導 2011年12月号
T 基調提案をこう読んだ
[3]子どもたちの自己肯定感を育むために
生活指導 2011年12月号
T 基調提案をこう読んだ
「当事者性」「自助グループとアソシエーション」を問う
生活指導 2010年12月号
T 基調提案をこう読んだ
〈貧困〉と闘う子ども集団づくりの実践の構図
生活指導 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
T 基調提案をこう読んだ
反貧困に取り組む集団づくりをどう進めるか
生活指導 2010年12月号
視点6 【活動づくり最前線】子どものやる気と主体性を伸ばす!「見方・考え方」を鍛える宿題・課題テーマ 小学校
5年/社会事象に興味を持ち追究を楽しむ子どもを育てたい
社会科教育 2019年7月号
黄金の3日間で生活習慣づくりをするポイント
並ぶのが遅い子どもの指導 生活習慣づくりをするポイント
楽しい体育の授業 2014年4月号
提言 思考力・判断力・表現力を育てる言語活動―重点はなにか
言語活動例と指導事項との結びつきを見極める
実践国語研究 2011年9月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 10
中学年
向山型算数教え方教室 2000年7月号
一覧を見る