詳細情報
私の授業づくり・道徳 (第11回)
中学校/みんなで決めて みんなで守って みんなで創りあげる
書誌
生活指導
2008年2月号
著者
千坂 朋広
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
○ はじめに 「道徳」とは何だろう。あまり考えたことがない。そういう生徒は多いだろうし、自分も含めて多くの教師もそうなのではないか。辞書(『例解 新国語辞典』三省堂)を引くと、「道徳とは、人が社会の中で守るべき、行いのきまり。その社会に属する人間相互の約束事として生まれたもので、社会や時代によって変…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の授業づくり・道徳 10
中学校/批判的な学びの場に
生活指導 2008年1月号
私の授業づくり・道徳 9
中学校/本当に大切なことを考える秋
生活指導 2007年12月号
私の授業づくり・道徳 8
中学校/大事にしている道徳の定番授業
生活指導 2007年11月号
私の授業づくり・道徳 7
中学校/子ども達の生活現実から出発した道徳の授業
生活指導 2007年10月号
私の授業づくり・道徳 6
中学校/「サザエさん」を通して、子ども・保護者み〜んなで「家族」を考えてみよう!
生活指導 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
私の授業づくり・道徳 11
中学校/みんなで決めて みんなで守って みんなで創りあげる
生活指導 2008年2月号
表紙のイラスト 35
問題:表面を赤くぬった立方体を1辺が1cmの小さな立方体に切り分けます。[赤い面が2つ]の立方体は何個できますか。
算数教科書教え方教室 2014年2月号
イラストでみる「プロ教師への道」
プロの教師であるための指導
初段の腕の基準
教室ツーウェイ 2000年7月号
発展的学習のための授業スタイル
社会/「枠」からはみ出せ!
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
一覧を見る