詳細情報
若い教師のための子ども集団づくり12か月 (第11回)
小学校2月/実践の歩みを記録し、サークルで学び合う
書誌
生活指導
2007年2月号
著者
塩崎 義明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 何に書くのか まず、何に書くのかということです。 つまり道具の話です。 私の場合、付箋(ポストイット)に書いて、それをノートに貼っていくという方法をとっています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
若い教師のための子ども集団づくり12か月 12
小学校3月/学級の歩みと成長を確かめ合う
生活指導 2007年3月号
若い教師のための子ども集団づくり12か月 10
小学校1月/学年教師が実践でつながる
生活指導 2007年1月号
若い教師のための子ども集団づくり12か月 9
小学校12月/保護者のつながりをどう創りだすか
生活指導 2006年12月号
若い教師のための子ども集団づくり12か月 8
小学校11月/トラブルから、対話を通して出会い直す
生活指導 2006年11月号
若い教師のための子ども集団づくり12か月 7
小学校10月/子どもがつながる修学旅行
生活指導 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
若い教師のための子ども集団づくり12か月 11
小学校2月/実践の歩みを記録し、サークルで学び合う
生活指導 2007年2月号
想定外の角度から切り込む教材研究の仕方を教えます 6
和歌・俳句から富士山の姿を見る
向山型国語教え方教室 2014年2月号
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 12
向山型算数には「できる」ようになるシステムがある
向山型算数教え方教室 2006年3月号
心を育てる言葉かけ
「自分の娘や息子のようだ」
心を育てる学級経営 2009年2月号
(1)自己紹介する(新入生)
相手のこころに届く自己紹介をしよう
授業力&学級経営力 2022年5月号
一覧を見る