詳細情報
特集 生きづらい現実から共同と自治の世界へ
コメント・小学校
齋藤実践から学んだこと
書誌
生活指導
2006年7月号
著者
白桃 敏司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「物語る」ということ 私は、竹内常一氏(全生研指名全国委員)が使われる「物語る」という表現から学んだことが多い。通常「物語る」とは、「話す。何か物事を語る。ある事実が、ある意味をひとりでに表し、示す(傍点、筆者)」(岩波・広辞苑 新村編)という意味で使われるが、竹内氏の表す「物語る」は、新しい視…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメント・小学校
ルールづくりから規律へ
生活指導 2008年11月号
コメント・小学校
どうしたらいいかがわかるとき、子どもは「幼さ」から一歩ふみだす。
生活指導 2008年6月号
コメント・小学校
「向き合う」「支える」とはどういうことか
生活指導 2007年8月号
コメント・小学校
いかにして「共通の理解者」になれるか
生活指導 2007年7月号
コメント・小学校
弱い者同士が手を結び合うことから、教育は再生する!
生活指導 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
コメント・小学校
齋藤実践から学んだこと
生活指導 2006年7月号
子どもに必須アイテム 8
11月のライフスキルトレーニング
人間の痛みを理解する―共感性のスキルPart1
学校運営研究 2000年11月号
沖縄散歩 21
福島で起こったこと、沖縄で起こりうること
解放教育 2011年8月号
この時期、この「説話」で
「夢に向かって挑戦することの大切さ」を語る
道徳教育 2010年3月号
21世紀型の表現活動=プレゼン能力をどう育成するか
プレゼンは、「調べるスキル」「パソコン操作のスキル」だけではなく、「発表のスキル」も大切だ
社会科教育 2001年3月号
一覧を見る