詳細情報
特集 子どもの拒否やトラブルに出会った時―つまずかないための実践のヒント
中学校/子どもの中にいじめが見えてきた時
問題解決も大切だが、活動を作り出すことに重点を置こう
書誌
生活指導
2006年5月号
著者
中川 晋輔
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇事例・麻緒に対するいじめ 中3の麻緒に対するいじめが続けて起こった。 5月22日(月)、鞄の中のジャージに唾がはきかけられていた。 6月2日(金)、机の上や中、下が水でびしょびしょに濡らされていた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもの拒否やトラブルに出会った時―つまずかないための実践のヒント
子どもの拒否やトラブルに出会った時―つまずかないための実践のヒント
生活指導 2006年5月号
中学校/不登校・登校拒否の子どもに出会ったら
生き生きとして生活できる学校をどう創造するか
生活指導 2006年5月号
中学校/授業エスケープや授業妨害をする子どもに出会ったら
辰夫のエスケープを例に
生活指導 2006年5月号
中学校/暴力的な子どもを見つけたら
暴力に対抗する実践を
生活指導 2006年5月号
中学校/教師への反抗が形になってきた時
「今日の先生の対応はどうだった」
生活指導 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/子どもの中にいじめが見えてきた時
問題解決も大切だが、活動を作り出すことに重点を置こう
生活指導 2006年5月号
体験活動にはどんな方法があるか
調べ学習型 体験活動
総合的学習を創る 2006年6月号
書評
『問題提起のある向山型国語授業』(椿原正和著)
国語教育 2006年10月号
ちょっと入れても効果抜群の“ユニーク活動“トップ3
“道徳学習”に入れて効果抜群の“ユニーク活動”トップ3
日常生活とつながった実践
学校運営研究 2001年1月号
一覧を見る