詳細情報
投稿 実践記録
もう一つの班「ユニットノア」―ダブルの班構想
書誌
生活指導
2004年8月号
著者
北山 昇
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「好きな者同士って余る」 「嫌いな人をつくってしまう 固まる」 「悪口言ってないのに言ってる感じがする」 「仲良しなクラスにしたい」 このままでいいのかと感じ始めたリーダーサークルの動きがあった。しかし、仲良しごっこは心地いい。眠くなりそうなほど安定している。トラブルらしいトラブルはなかった。ゆさぶ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿 実践記録
見えない傷跡―暴力の世界を生きてきた子どもたち
生活指導 2003年10月号
投稿 実践記録
マイタケとかかわって
生活指導 2005年11月号
投稿 実践記録
コメント 和夫が読む
協同実践のススメ
生活指導 2005年11月号
投稿 実践記録
葛藤―Uとの関係づくり
生活指導 2005年6月号
投稿 実践記録
荒れ(!?)の裏側にあるもの
生活指導 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
投稿 実践記録
もう一つの班「ユニットノア」―ダブルの班構想
生活指導 2004年8月号
投稿 実践記録
ユキコの合唱コンク−ル3Bを居場所に
生活指導 2004年7月号
学級のトラブル解決・指導のポイント
トラブル解決時の対処の方法
特別活動研究 2001年11月号
グラビア
学力を保障し、教室の障がい児にも効果的な教材の検証〜日本教育技術学会in京都大学 2013.3.9〜 ほか
教室ツーウェイ 2013年6月号
授業と学習問題づくりをめぐるQA
学習課題と学習問題―どこが違うか
国語教育 2014年5月号
一覧を見る