詳細情報
特集 生活指導入門―大きい子ども集団と小さい子ども集団―
特集3 〈子ども集団づくり〉が描き出す地平
学びが紡ぎ出す子ども集団
*学びと子どもたち
書誌
生活指導 臨時増刊
2004年4月号
著者
柏木 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 学びのテーマをどうするか 鳴り物入りで始まった「総合的な学習の時間」であるが、早くも「学力問題」と関わって揺れている。しかし、文科省がどう揺れようと、総合学習の必要性は言をまたない。我々はとりあえず、設定された「時間」をも使いながら、豊かな学びを追究していきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭メッセージ
子どもたちが求める公共性と学校づくり―相互信頼をネットワークによる民主的集団づくり―
生活指導 臨時増刊 2004年4月号
特集1 子ども集団づくり
インタビュー 「子ども集団づくり」について考えよう―竹内常一氏に聞く
生活指導 臨時増刊 2004年4月号
特集2 生活指導のイロハ
ほめること・叱ること―子ども・グループをどう評価するか―
子どもの気持ちにフィットし、子どもどうしをつなぐ評価を
生活指導 臨時増刊 2004年4月号
特集2 生活指導のイロハ
指示すること・命令すること
子どもの行動をつくるイロハ
生活指導 臨時増刊 2004年4月号
特集2 生活指導のイロハ
まず、やってみせてやらせてみた
心地よい集団のトーンを創りだすために
生活指導 臨時増刊 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集3 〈子ども集団づくり〉が描き出す地平
学びが紡ぎ出す子ども集団
*学びと子どもたち
生活指導 臨時増刊 2004年4月号
「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
職員室
「クレーム電話対応」が苦手な先生×上手い先生
授業力&学級経営力 2025年1月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 7
中学1年/いにしえの心を語り合おう
【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項】「蓬莱の玉の枝―「竹取物語…
国語教育 2019年10月号
実践「相手」を意識した授業
保護者
小学校/保護者と共に「生き方」を考える授業を
道徳教育 2005年10月号
体育の基礎学力をつけたいとき このTOSS有名教材
「なわとび運動」は3種の神器でミルミル上達! スーパーとびなわ/なわとび級表A・B/なわとびチャレンジシール
教室ツーウェイ 2008年12月号
一覧を見る