詳細情報
特集 バラバラな教室/共同をつくる
小学校分析
子どもたちをどうつなぐのか、どう共同化していくのか
書誌
生活指導
2003年6月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「ユウタの恋」を読んで 異質な他者との出会い 今関さんの実践は、ADHDか高機能自閉的な傾向を強く持ったユウタをめぐって共同の世界が描かれている。「トラブルを起こすことによって近づき、交わりの中で互いの関係をつくっていく。けんかや争い、もめごとは、共同を作り出していく大事なきっかけとなる」という今関…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校分析
子どもの権利を保障する大人の共同の中で
生活指導 2003年11月号
特集 バラバラな教室/共同をつくる
バラバラな教室/共同をつくる
生活指導 2003年6月号
実践・小学校
たぬき森のゴンジィ
生活指導 2003年6月号
実践・小学校
ユウタの恋
生活指導 2003年6月号
特集のことば
〈発達障害〉と子どもの苦悩〜理解・支援の一歩は教師から〜―
生活指導 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
小学校分析
子どもたちをどうつなぐのか、どう共同化していくのか
生活指導 2003年6月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 4
多様な立ち位置の発問で問題追求の授業をつくる
道徳教育 2014年7月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 8
中学1年/校長先生に提案するために、グループ・ディスカッションをしよう!
「話題や方向を捉えて話し合おう」…
国語教育 2016年11月号
特集のことば
軸になる活動をつくる〜9月からのスタート〜
生活指導 2011年9月号
本筋の心の教育
スキンシップの記憶をつくる
家庭教育ツーウェイ 2004年10月号
一覧を見る