詳細情報
第2特集 子どもたちはテロ・戦争をどう見ているか
実践記録 子どもたちはテロ・戦争をどう見ているか
討論会 同時多発テロから報復戦争まで
書誌
生活指導
2002年5月号
著者
桂川 史郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
小学校五年生の九月から一月にかけての実践。男子一七名、女子一四名。アメリカでの同時多発テロ事件をきっかけにしてアフガニスタンへの報復戦争がはじまった。そして、日本もテロ対策支援と称してこの戦争に協力した。平和に暮らしていたはずの二一世紀最初の年に突然はじまったこの戦争について、子どもたちはどう考えた…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践記録 子どもたちはテロ・戦争をどう見ているか
テロ対策支援法の成立をめぐって
生活指導 2002年5月号
子どもたちと現代のテロ・戦争
子どもたちと現代のテロ・戦争を語り合うために
生活指導 2002年5月号
関係図書紹介
戦争と平和についての教育を考えるために
生活指導 2002年5月号
問題提起/中学校における学校の文化を問う
いま、文化活動はどうなっているのか
生活指導 2012年2月号
現場からの報告
[1]三年生を送る会・合唱祭の取り組みを通して
生活指導 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録 子どもたちはテロ・戦争をどう見ているか
討論会 同時多発テロから報復戦争まで
生活指導 2002年5月号
一覧を見る