詳細情報
21世紀の生活指導を探る (第2回)
あらためて子どものグループづくりを考える
書誌
生活指導
2002年5月号
著者
竹内 常一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「学級集団づくり」はしばしば「よい学級」をつくることであるとされるが、はたしてそういうものだろうか。それは学級を手がりにして子どもの集団をつくりだすこと、その過程をつうじて子どもが必要としている集団とはどのようなものかを追求することであったのではないか。それを新居琴「『何でもあり』から『ぼくらの学校…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀の生活指導を探る 11
90年代の実践はどのような地平を開いたか
生活指導 2003年3月号
21世紀の生活指導を探る 10
「奉仕活動」から「ボランティア活動」へ
生活指導 2003年2月号
21世紀の生活指導を探る 9
物語の交響するクラス
生活指導 2003年1月号
21世紀の生活指導を探る 8
自分と出会い、他者とつながる
生活指導 2002年12月号
21世紀の生活指導を探る 7
友だちのいるクラス―「いじめの文化」から「ケアと応答の文化」へ―
生活指導 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
21世紀の生活指導を探る 2
あらためて子どものグループづくりを考える
生活指導 2002年5月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 6
小5/心の動きを短歌で表そう(東京書籍)
国語教育 2025年9月号
地理のシラバス=小・中で育成する基本知識と学び方ナビ
「世界の地名」シラバス
社会科教育 2006年5月号
子どもが伸びたと実感した時
図工の場合
野放しの授業では、「できる子ができるようにならない」TOSS酒井式との出会いがA子を変えた
心を育てる学級経営 2004年7月号
一覧を見る