詳細情報
特集 家族―幻想と現実
問題提起への応答
「多様な家族のかたち」への共感
書誌
生活指導
2001年12月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 家庭教育を問う行政と学校の姿勢に対する問題意識に共感 「子どもの行動や意識の形成に最も大きな責任を負うのは親である」「教育の原点は家庭にある」という教育改革国民会議の提言は、すでに行政や学校を通して親たちに宣伝・「指導」がはじまっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 家族―幻想と現実
特集の解説
生活指導 2001年12月号
問題提起 家族―幻想と現実
「家族の問題」を語りはじめよう
生活指導 2001年12月号
問題提起 家族―幻想と現実
家族を自己決定しよう
生活指導 2001年12月号
問題提起への応答
「家族」から家族、そして個人へ
生活指導 2001年12月号
問題提起への応答
家族は異文化の共有空間である
生活指導 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
問題提起への応答
「多様な家族のかたち」への共感
生活指導 2001年12月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 48
低学年/跳び箱を使った運動遊び
2年・ICTを活用した跳び箱運動
楽しい体育の授業 2022年5月号
学力の基礎「読み書き」の向上を図る授業戦略
中学校
「覚えて答える国語科」から「正しく繰り返す国語科」への転換
授業研究21 2002年3月号
学年別・子どもの実力を伸ばす“向山型作文”指導[9・10月]
5年
「運動会の作文」を忠実に追試する
向山型国語教え方教室 2006年10月号
〈実践〉通級担当者の専門性が光る!事例
通常の学級との連携・協働による指導・支援(中学校)
持続可能なLD等通級指導教室を目指…
LD,ADHD&ASD 2021年7月号
一覧を見る