詳細情報
第2特集 〈学校〉はどこへいく(3)
政策版「心の教育」に抗するもの
書誌
生活指導
2001年6月号
著者
川村 肇
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
全生研は「総合的な学習の時間」が新たな特設道徳になりかねないことを指摘してきたが、丹下さんのレポートには、昨年夏、当地の教育課程道徳部会で「総合的な学習の時間は、体験学習による道徳教育の時間である」と位置づけられたことが紹介されている…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第2特集 〈学校〉はどこへいく(3)
良心のおしつけ
生活指導 2001年6月号
第2特集 〈学校〉はどこへいく(3)
「心の教育」について
生活指導 2001年6月号
第2特集 〈学校〉はどこへいく(3)
「条例」で学校は変わるか
生活指導 2001年6月号
指標改定への意見
再び全生研指標改訂問題について
生活指導 2009年12月号
投稿論文
国民・市民とナショナリズム
全生研指標改正問題に触れて
生活指導 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
第2特集 〈学校〉はどこへいく(3)
政策版「心の教育」に抗するもの
生活指導 2001年6月号
文種別にアップデート!「書くこと」の指導を磨くスモールスキル
小学校中学年
[創作文(詩)]「遊び」を通して詩に親しむ素地を創る『私はだれでしょう…
国語教育 2022年11月号
特集 国語教師のための「読書」大全
特集扉
国語教育 2023年1月号
【特別寄稿】平成30年度「国語に関する世論調査」の結果からみる国語科の課題
表記について,読書について
国語教育 2020年3月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 7
中学公民/議員内閣制の体質に迫る
よりよい議員内閣制のあり方とは?
社会科教育 2015年10月号
一覧を見る