詳細情報
編集後記
書誌
生活指導
2000年7月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「総合的な学習」は、完全な個別学習といえる。そこでの「個性」とは、得意分野を持って競争社会に参加する「個性」であり、教師の意図を汲み、その意図にそって競争する「個性」でもある。そういう意味では、「権力と一体化していくことが強い個人」でもある。つまり、〈個性化競争の学び〉とは、権力の状勢認識と一体化し…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
生活指導 2001年12月号
編集後記
生活指導 2001年11月号
編集後記
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
編集後記
生活指導 2001年10月号
編集後記
生活指導 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
生活指導 2000年7月号
学級集団を動かす助言の方法―学級混乱状態のまとめ方
溢れる「自己中」に対しては
心を育てる学級経営 2001年1月号
学年別実践事例
3年/ひっくり返してひいて、ひっくり返してたして
楽しい算数の授業 2007年9月号
「プロの技術」酒井型の追試で掴む
酒井式で教師自身が造形言語を身につけよう
授業研究21 2005年1月号
一覧を見る