詳細情報
編集後記
書誌
生活指導
2000年7月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「総合的な学習」は、完全な個別学習といえる。そこでの「個性」とは、得意分野を持って競争社会に参加する「個性」であり、教師の意図を汲み、その意図にそって競争する「個性」でもある。そういう意味では、「権力と一体化していくことが強い個人」でもある。つまり、〈個性化競争の学び〉とは、権力の状勢認識と一体化し…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
生活指導 2001年12月号
編集後記
生活指導 2001年11月号
編集後記
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
編集後記
生活指導 2001年10月号
編集後記
生活指導 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
生活指導 2000年7月号
学年別実践事例
3年/ひっくり返してひいて、ひっくり返してたして
楽しい算数の授業 2007年9月号
“モノ”が刺激する楽しい作文ネタ 7
継続は刺激なり。刺激は力なり。
国語教育 2012年10月号
AI時代の道徳授業にICTを+α
タブレットで自分の意見を周りに発信しよう
道徳教育 2019年12月号
執筆者紹介
実践国語研究 別冊 2003年12月号
一覧を見る