詳細情報
- 特集 アクティブ・ラーニングの視点で体育授業づくり
- 実践例
- 課題の発見と解決に向けた子どもの主体的・協同的学習を保障する授業づくり
- タッチダウンを目指してチームで作戦を考える陣取り型のフラッグフットボール
- 本文抜粋
- 1 作戦の選択肢ってあるの? 「チームで作戦を考えよう!」 ボールゲームの授業で,教師が子どもたちによく投げかける言葉です。しかし,バスケットボールでもサッカーでも,作戦の選択肢というのは実はそれほど多くありません。「チームで『得点する』,『勝利する』」という課題解決に向けて,「個人の技能」に頼らず…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)