詳細情報
拍手喝采これでYOSAKOIソーランが成功
荒れた学級を立て直す取り組みとして
書誌
楽しい体育の授業
2011年3月号
著者
三輪 仁志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 学級の課題を克服するために 何年か前に担任したある高学年での取り組みを紹介したい。 前年度はいわゆる「学級崩壊」であった。一部の男子が授業中の脱走や担任、専科への暴言をくり返し、力の弱い子をいじめていた。おとなしい女子はとげとげした学級の雰囲気に体調を崩し、登校拒否傾向になる子どもたちまで現わ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
拍手喝采これでYOSAKOIソーランが成功
取り組みの最初の指導のポイント―趣意説明の…
楽しい体育の授業 2010年9月号
拍手喝采これでYOSAKOIソーランが成功
動きの難しい部分を指導するポイントー基本は授業の「コマとパーツ」にする指導方法だー
楽しい体育の授業 2010年1月号
拍手喝采これでYOSAKOIソーランが成功
コマとパーツの指導で少しずつ完成させていく
楽しい体育の授業 2008年6月号
拍手喝采これでYOSAKOIソーランが成功
通信を発行して子ども・保護者のやる気を高める
楽しい体育の授業 2011年2月号
拍手喝采これでYOSAKOIソーランが成功
よさこいの指導には、長い説明も怒鳴り声も必要はない。繰り返し「教えて、ほめ」、評価するのが重要だ
楽しい体育の授業 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
拍手喝采これでYOSAKOIソーランが成功
荒れた学級を立て直す取り組みとして
楽しい体育の授業 2011年3月号
学級を活性化させた「討論」の実践
中学校
「指名なし討論」への三つの段階が有効である
心を育てる学級経営 2002年5月号
通信・ノートの工夫
クラスの子どもたちが積み上げていくケルンの一石
生活指導 2005年3月号
一覧を見る