詳細情報
TOSS体育最前線
「習得・活用・探究」の体育授業モデル
体育教育技術学会への期待
書誌
楽しい体育の授業
2010年2月号
著者
TOSS体育中央事務局
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 児童との授業による提案 2月13日(土)東京都立川市立大山小学校で、第18回日本体育教育技術学会が開かれる。根本正雄会長は、本誌等で、新学習指導要領での体育科としての解釈を示している。「習得」「活用」「探究」のキーワードで、以下の見解を述べる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
TOSS体育最前線
「楽しい体育DVD授業シリーズ」ですぐれた体育の授業の型を学ぶ
根本正雄の「体つくりの運動の教え方」に学ぶ
楽しい体育の授業 2011年3月号
TOSS体育最前線
「逆上がりドクター根本正雄」
「親子で逆上がり」テレビ放映
楽しい体育の授業 2011年2月号
TOSS体育最前線
「向山式跳び箱指導法」を使う前に
村田斎氏による子どもTOSSデーでの「跳び箱講座」から
楽しい体育の授業 2011年1月号
TOSS体育最前線
誰でもシュートできて、得点を決めることができるシュートゲーム
特別支援が必要な子へのバスケットボール指導
楽しい体育の授業 2010年12月号
TOSS体育最前線
「希望」が湧いた!根本氏の障害児へのなわ跳び指導
高橋祥二氏の「なわ跳び指導」の追試
楽しい体育の授業 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
TOSS体育最前線
「習得・活用・探究」の体育授業モデル
体育教育技術学会への期待
楽しい体育の授業 2010年2月号
実践事例
中学年 浮く・泳ぐ運動
〈浮く運動〉いろいろなバリエーションで浮くことで、水に対する抵抗感を少なくしていく
楽しい体育の授業 2009年6月号
Q&A 教室の“この空気”=リズムとテンポをどうつくる?
チャイムが鳴っても席につかない=リズムとテンポをどうつくる?
授業力&学級統率力 2012年6月号
実践事例
体ほぐし運動
〈低学年〉低学年のうちからたくさんの伝承遊びを子どもたちに!
楽しい体育の授業 2010年2月号
ソーシャルスキル・プログラムを考える 6
〈トレーニング〉と〈シミュレーション〉と〈コーチング〉を連動させた実践事例
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
一覧を見る