詳細情報
特集 ワザを習熟させる“個別評定”の極意
実践事例
陸上
〈短距離走・リレー〉ポイントは歩幅と「一時に一事」
書誌
楽しい体育の授業
2005年8月号
著者
飯田 学
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、短距離走は広い歩幅で記録アップ 短距離走の速度を上げるために大事なことは何か? 「腕をはやくふりなさい」 「足の回転をはやくしなさい」 読者の中には、このような指導をしたことがある、または、このような指導場面に出くわしたことのある方が多いのではないだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「授業開き」デキる教師が子どもを見抜くワザ
陸上
低学年/可変型教材「ライン走」で「股関節のスムーズな動き」を見取る
楽しい体育の授業 2017年4月号
「授業開き」デキる教師が子どもを見抜くワザ
陸上
中学年/可変型教材「スタートレース」で接地脚の「ドライブ」を見取る
楽しい体育の授業 2017年4月号
「授業開き」デキる教師が子どもを見抜くワザ
陸上
高学年/可変型教材「スキップトライアル」で非接地脚の「スイング」を見取る
楽しい体育の授業 2017年4月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
陸上
〈短距離走・リレー〉ポイントは歩幅と「一時に一事」
楽しい体育の授業 2005年8月号
教材作りに挑戦しよう
お面・小道具
ちょっと くふうで いきいき授業
道徳教育 2003年9月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
考えを一層深める発問(補助発問・問い返し・揺さぶりなど)
逆に考えたらどうか
道徳教育 2017年10月号
特別支援教育を視野に入れた学校づくり 2
学校・保護者・地域との連携を図る学校づくり
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
来年度カリキュラムづくりのコンセプト
総合で何をするか・何が出来るか
個人力量の伸長を
総合的学習を創る 2004年10月号
一覧を見る