詳細情報
特集 「体ほぐし」― 導入の類型と指導のポイント
実践事例
一人でのストレッチ
ヨーガを利用したストレッチ
書誌
楽しい体育の授業
2001年1月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ヨーガのアーサナ(身体運動法)を使ってストレッチを行った。ハードルの際に足を伸ばすのを目的で行った。 まずは、動きのもとになる呼吸の仕方を指導した。座ったままで呼吸を繰り返した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
体つくり運動
教師が集団を統率し、全員の子供が動くことで安心が伝わる授業になる
楽しい体育の授業 2004年8月号
実践事例
体育と保健/高学年
全国の情報を授業に持ち込む
楽しい体育の授業 2000年10月号
実践事例
体つくり/低学年
体ほぐしを利用した、友だちとのコミュニケーション
楽しい体育の授業 2000年5月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
一人でのストレッチ
ヨーガを利用したストレッチ
楽しい体育の授業 2001年1月号
一覧を見る