詳細情報
特集 “新・教育公務員”資質能力と行動基準
「でっちあげ」―“殺人教師事件”から見えてくるもの
「子ども絶対主義」の陥穽
書誌
学校マネジメント
2007年12月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.はじめに 本稿で筆者に与えられた課題は、福田ますみ氏のノンフィクション『でっちあげ―福岡「殺人教師」事件の真相』(新潮社)から「見えてくるもの」を整理し、論述することにある。本稿ではこの事件から「見えてくるもの」を「子ども絶対主義」の陥穽(かんせい:陥りやすい罠)と位置づけて整理することで筆者に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・教育公務員像―“官から民”への流れの中で考える
学校選択制が意識を変える
学校マネジメント 2007年12月号
新・教育公務員像―“官から民”への流れの中で考える
時代感覚に敏感で、創造力ある教師を
学校マネジメント 2007年12月号
新・教育公務員像―“官から民”への流れの中で考える
崇高な使命を全うできる人間力を
学校マネジメント 2007年12月号
学校バッシングにみる“期待される新・教育公務員像”
組織の一員としての自覚と経営感覚をもった教師がますます求められる
学校マネジメント 2007年12月号
学校バッシングにみる“期待される新・教育公務員像”
具体的な方針を示して具現してみせる
学校マネジメント 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
「でっちあげ」―“殺人教師事件”から見えてくるもの
「子ども絶対主義」の陥穽
学校マネジメント 2007年12月号
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり 6
方程式の扱いを考える
その面白さと指導の難しさ
数学教育 2008年9月号
総合的学習のカリキュラムづくり=実務ポイント
“説明責任・授業公開”のヒント
総合的学習を創る 2001年11月号
実践/体験活動を生かした道徳授業
2の視点にかかわる体験活動を生かした道徳授業
中学校/体験を生かした道徳ショートプログラム
道徳教育 2003年8月号
第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
学級お別れ会を成功させる指導の原則
特別活動研究 2004年3月号
一覧を見る