詳細情報
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
先進国における「懲戒・体罰」の問題
アメリカにおける「懲戒・体罰」の問題
書誌
学校マネジメント
2007年7月号
著者
杉田 荘治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
T 連邦最高裁『イングラハム』19 77年判決 INGRAHAM v.WRIGHT, 430 U.S. 651(1977) これはフロリダの中学2年生イングラハムがライト校長からパドルで体罰を受けた事件であるが、その体罰は合憲とされた。しかしこれを単純に『体罰の容認』と取ってはならず、あくまでも…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新「懲戒・体罰基準」―どう受け止めるか
先生にだけ体罰をゆだねるな
学校マネジメント 2007年7月号
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
法的規制を超える教育の未来像
学校マネジメント 2007年7月号
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
軽重と道理を気づかせる指導の徹底
学校マネジメント 2007年7月号
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
毅然とした指導とそのための教育的配慮
学校マネジメント 2007年7月号
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
相手への愛情があってこその懲戒
学校マネジメント 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
先進国における「懲戒・体罰」の問題
アメリカにおける「懲戒・体罰」の問題
学校マネジメント 2007年7月号
編集後記
楽しい体育の授業 2020年5月号
「教室から出た数学の授業」の指導事例
関数に関するもの
2次関数を“生徒のもの”に
数学教育 2004年3月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第6学年】分数のかけ算を考えよう
分数×整数,分数÷整数
楽しい算数の授業 2005年11月号
一覧を見る