詳細情報
特集 「いじめ」発見・対応の学校システム構築
〈管理職がする教師力のチェックポイント〉教育力の弱いクラスで起こるいじめ
甘く見られている教師のクラスで起こるいじめ
書誌
学校マネジメント
2007年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
(1)統率力のない教師 統率とは、学級の子どもたちを統御し、指揮することである。「統御」とは、共通の目標のもとに、子どもたちの「やる気」を引き出し、「よーし、やるぞー」というスタートラインに全員を立たせることである。「指揮する」とは、その「やる気」を実現するシステムを構築するということである。「やる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「いじめ」に関する最近の傾向
現代のいじめのパターン及びいじめられる原因について
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」に関する最近の傾向
「いじめは」巧妙になっている
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」に関する最近の傾向
いじめは「なれ合い学級」で起こる
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」発見・対応のシステム構築=ポイントはどこか
[提言] いじめへの対応「学校がかかえる二つの根本的欠点」を克服して
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」発見・対応のシステム構築=ポイントはどこか
[向山提言を受けて] 学校計画の中に、具体的なシステムが明記されているか
学校マネジメント 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
〈管理職がする教師力のチェックポイント〉教育力の弱いクラスで起こるいじめ
甘く見られている教師のクラスで起こるいじめ
学校マネジメント 2007年4月号
一覧を見る