詳細情報
特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
学力向上への“学びのメンテナンス”
授業スキルと授業力向上策のヒント
書誌
学校マネジメント
2006年12月号
著者
木庭 竜之助
ジャンル
学校経営
本文抜粋
毎日の授業が、知識や技能を確かに身に付け、「考える力」「表す力」を高めるものになっていることが、学力の向上を図る上で必要である。そのためには問題解決的な授業づくりが大切であるとする立場から、次のような視点で日々の授業を見直してみることが大切だと考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
教育を活性化する学力調査に
学校マネジメント 2006年12月号
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
教育の質の保証をはかるための手法
学校マネジメント 2006年12月号
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
ローカルオプティマムによる子どものつまずき克服を期待
学校マネジメント 2006年12月号
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
結果をどう生かすかこそ重要
学校マネジメント 2006年12月号
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
「ティーチ・ツー・テスト」体制づくり
学校マネジメント 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上への“学びのメンテナンス”
授業スキルと授業力向上策のヒント
学校マネジメント 2006年12月号
校長が語る子育ての極意
子どもにやらせて、やらせて見守る
家庭教育ツーウェイ 2006年3月号
一人ひとりを生かす学習形態の工夫
下学年/音読テスト・読み聞かせによる語彙の拡充・発表会の工夫
国語教育 2004年10月号
一覧を見る