詳細情報
勝方信一が発信する“教育の問題所在” (第10回)
「子供にとってどうなのか」を座標軸に捉えたい
書誌
学校マネジメント
2006年1月号
著者
勝方 信一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
文部科学省の「情動の科学的解明と教育等への応用に関する検討会」が報告書をまとめた。子供の成長プロセスをテーマにしており、「愛着」という言葉がキーワードになっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
勝方信一が発信する“教育の問題所在” 12
進路教育に個性化路線行き詰まりの認識を
学校マネジメント 2006年3月号
勝方信一が発信する“教育の問題所在” 11
教材の記憶が呼び起こす義務教育費国庫負担制度廃止論への疑問
学校マネジメント 2006年2月号
勝方信一が発信する“教育の問題所在” 9
なぜ社民党に『ゆとり』継続派が多いのか
学校マネジメント 2005年12月号
勝方信一が発信する“教育の問題所在” 8
私立志向批判を「ゆとり」の隠れ蓑にするな
学校マネジメント 2005年11月号
勝方信一が発信する“教育の問題所在” 7
義務教育費国庫負担金廃止で何をするのか
学校マネジメント 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
勝方信一が発信する“教育の問題所在” 10
「子供にとってどうなのか」を座標軸に捉えたい
学校マネジメント 2006年1月号
提言 豊かなコミュニケーションを育むために
メカニズムの理解と個に応じた指導の必要性
障害児の授業研究 2005年7月号
高学年/役立ち感を味わえる学級集会の実際
ぼくらトライ組 何でもトライ!
特別活動研究 2006年10月号
算数教育ホットニュース 97
「算数的イメージ力」を高める取り組み
楽しい算数の授業 2010年4月号
白熱討論=面白くて奥が深い“このテーマ”
3年で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例
社会科教育 2011年10月号
一覧を見る