詳細情報
特集 “危機管理が甘い”と指摘されない準備例
学校の危機管理:どんなマニュアルを作成するか
地域に開いて学校を守る
書誌
学校マネジメント
2005年9月号
著者
中村 攻
ジャンル
学校経営
本文抜粋
基本視点 学校の危機管理の基本として踏まえておくべきことは、まず何よりも安全対策だけを突出させて考えないことだ。確かに、日本社会は急激に危険になり学校でも大きな事件が少なからず発生するようになっている。しかし、だからといって安全対策を突出させるならば、それは角を矯めて牛を殺すようなものだ。学校は何…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
危機管理意識の強弱―どんなところに表れるか
初期対応と情報の共有
学校マネジメント 2005年9月号
危機管理意識の強弱―どんなところに表れるか
危機への日常的備えと公共心の深さ
学校マネジメント 2005年9月号
危機管理意識の強弱―どんなところに表れるか
生きる力のコア教育
学校マネジメント 2005年9月号
やる気があれば出来るセキュリティ・チェック
学校施設のセキュリティ・チェック
学校マネジメント 2005年9月号
やる気があれば出来るセキュリティ・チェック
防犯マップの作成法
学校マネジメント 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
学校の危機管理:どんなマニュアルを作成するか
地域に開いて学校を守る
学校マネジメント 2005年9月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
3年/すがたをかえる大豆(光村図書)
国語教育 2024年6月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 小学校
2年/どうぶつ園のじゅうい(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
“知識と体験”の関係=私が経験則から考えること
イメージトレーニングの教育効果
総合的学習を創る 2004年9月号
「感動,畏敬の念」授業 教材提示&振り返りのアイデア
小学校/「花さき山」を通して,「人間の心」の美しさに迫る
道徳教育 2020年7月号
一覧を見る