詳細情報
特集 大事な「しつけ・習慣」定着の場面指導28
家庭に対する大事な“しつけ・習慣”づくりのアドバイス
家庭学習のしつけと習慣づくりのアドバイス
書誌
学校マネジメント
2005年6月号
著者
永田 徹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 家庭学習をどう捉えるか、言い換えれば、家庭学習に何を期待するか 「何をしつけるのか」 「どのような習慣をつけるのか」 を明確にすることから考えます。期待する学習は、次の2つではないかと思います…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ネット時代に必要な“しつけ・習慣”とは
相手の心情をキャッチする
学校マネジメント 2005年6月号
ネット時代に必要な“しつけ・習慣”とは
見えない行動のしつけに教師集団が自信をもって立ち向かう
学校マネジメント 2005年6月号
ネット時代に必要な“しつけ・習慣”とは
礼儀としつけを教える規制が必要
学校マネジメント 2005年6月号
日常生活に必要な“しつけ・習慣”の指導
ライフスキルの考えを生かして
学校マネジメント 2005年6月号
学習活動に必要な“しつけ・習慣”の指導
コミュニケーションスキルの考えを生かして
学校マネジメント 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
家庭に対する大事な“しつけ・習慣”づくりのアドバイス
家庭学習のしつけと習慣づくりのアドバイス
学校マネジメント 2005年6月号
1 数学的活動を10倍楽しくする教材アイデア
数学的な表現を用いて説明し伝え合う活動
「数と式」の教材アイデア
数学教育 2018年1月号
新しい数としての平方根の性質を考える−導入の工夫
平方根の近似
数学教育 2007年2月号
ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
クイズ番組から学ぶクイズづくりのノウハウ
社会科教育 2001年4月号
クラスの絆を深める「この活動」「この授業」
〔小学校低学年〕苦手なことあるよね。できないことあるよね。みんな一緒だよ。
道徳教育 2011年11月号
一覧を見る