詳細情報
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
教育課程と日程表・時間割編成の新情報:いくつ持ってますか
時間割の弾力的編成で教育目標の具現化を
書誌
学校マネジメント
2004年11月号
著者
永海 尚二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 日課表は教育理念の現れ 日課表・時間割表を見れば、その学校がどういう学校を目指しているかがわかる。 最近では、どの学校でも全校読書の時間を設定するようになった。学校教育の目的は「読書する子どもを育てることにある」という研究者もいる。読書習慣を身に付けさせることは、確かな学力や豊かな心を育てる上…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
採り入れて見たくなる―注目県の新しい教育の試み
この人欲しい FA宣言と人事構想
学校マネジメント 2004年11月号
採り入れて見たくなる―注目県の新しい教育の試み
教育課程づくりを見据えた学校間連携の取り組み!
学校マネジメント 2004年11月号
採り入れて見たくなる―注目県の新しい教育の試み
実務と研究が交差するネットワーキング〜鳥取県教育センターの挑戦〜
学校マネジメント 2004年11月号
採り入れて見たくなる―注目県の新しい教育の試み
感情・習慣も含めた包括的学力改善の試み
学校マネジメント 2004年11月号
採り入れて見たくなる―注目県の新しい教育の試み
「親育ち」を支援する『親学習プログラム』
学校マネジメント 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
教育課程と日程表・時間割編成の新情報:いくつ持ってますか
時間割の弾力的編成で教育目標の具現化を
学校マネジメント 2004年11月号
特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
【巻頭言】なぜ,うまくいく学級と荒れる学級があるのか
授業力&学級経営力 2019年1月号
提言・全員参加を保障する授業の原則
学習集団へ個人が参加すること
国語教育 2003年7月号
道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
生き方モデルは指針となりうるか
授業力&学級統率力 2014年8月号
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
『前養支援ツール』の紹介
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
一覧を見る