詳細情報
特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
講話で使える=子どもに語る「脳の話」
「動物の脳とひとの脳」の話
書誌
学校マネジメント
2004年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 いじめと脳 「弱いものいじめをしない」という生き方の原則を教えるために次のような話をする。 @ いじめ体験談(数編)を読む これは、ある学級の子どもが綴った実話である。一つ紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳―私が今、もっとも知りたいこと
「問題解決」事態における突然の「ヒラメキ」
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
脳科学を特定の教育方法の正当化に使う愚
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
脳生理学から見た脳の活性化
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
なぜ“男の子”が脳の育ちが遅く、発達が逆戻りするのか?
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
脳の臨界期、感受期の具体的解明を
学校マネジメント 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
講話で使える=子どもに語る「脳の話」
「動物の脳とひとの脳」の話
学校マネジメント 2004年8月号
新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) 15
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること
道徳教育 2000年6月号
視点8 【授業最前線】時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン 高等…
公民
「倫理」と災害―民俗学的なフィールドワーク
社会科教育 2019年6月号
一覧を見る