詳細情報
特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
複式学級で体験した少人数学級メリット・デメリット
書誌
学校運営研究
2003年5月号
著者
香遠 正浩
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学年別指導の難しさ 新潟県は、へき地小規模校が多く、複式学級を設置している学校は、約百十校ある。当校は、複式の学習指導法を研究するために、昭和四十六年に複式学級を設置した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
教師の味方がいるか
学校運営研究 2003年5月号
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
「能率」ではなく「効果」を
学校運営研究 2003年5月号
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
「少人数」への一斉指導になっていないか?
学校運営研究 2003年5月号
特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
少人数学級の基本型と応用型=全国展望にたって―どこでどんな取り組みがあるか
学校運営研究 2003年5月号
少人数学級:導入準備と環境づくりのヒント
少人数学級編成のための実態調査のヒント
学校運営研究 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
複式学級で体験した少人数学級メリット・デメリット
学校運営研究 2003年5月号
さいこ路地〜こころの細道 7
『葛藤』は子どもの心を育てるか
道徳教育 2010年10月号
自閉症の子どもの算数指導 6
〈時計2〉生活の中で時計を使えるようにする
長針の動きと短針の動きの関係に気づかせる
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
特別支援教育と向山型算数の原理・原則 11
ADHDの子が目立たない授業がよい授業だ―明確な作業指示で「全体の流れ」に乗せよ―
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 71
双方向的な対話・身体活動を媒介にした対話を
楽しい体育の授業 2024年2月号
一覧を見る