詳細情報
特集 心のノート―効果的な出番づくり24例
生徒指導上の問題解決に“心のノート”をどう活用するか
“怠学傾向”に心のノートをどう活用するか
書誌
学校運営研究
2002年9月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
一 怠学傾向の子どもたちに何が必要か 怠学傾向にある学級の子ども達は、つまるところ、何に対しても無気力・無関心であることが多いようだ。 ○ あきらめ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
心の教育―到達点にある道徳的価値は何か―と聞かれたら
神意・天意への同化、求道
学校運営研究 2002年9月号
心の教育―到達点にある道徳的価値は何か―と聞かれたら
思いやり
学校運営研究 2002年9月号
心の教育―到達点にある道徳的価値は何か―と聞かれたら
善く生きようとする人間として 情緒的でなく知的な認識として
学校運営研究 2002年9月号
心のノート―作成に込められた願い
道徳教育充実の切り札に
学校運営研究 2002年9月号
教育活動のどこに“心のノート”を組み入れるか
“校長講話”に活かす心のノート
学校運営研究 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
生徒指導上の問題解決に“心のノート”をどう活用するか
“怠学傾向”に心のノートをどう活用するか
学校運営研究 2002年9月号
【資料2】『解放教育』一九七三年六月号(24)「特集 解放への自覚と教育」より
活動家への変革《公教育のなかの自分をふりかえって》
解放教育 2012年2月号
親が訴える時、連絡帳の書き方
学習用具がなくなるとき
家庭教育ツーウェイ 2009年1月号
書評
『よみがえれ!テレビ脳っ子・ゲームっ子―全ての子にことばの力を』(安藤修平著)
国語教育 2005年9月号
学年別・討論の授業[6・7月教材]
2年
「スイミー」すぐれた発問が討論を生む
向山型国語教え方教室 2001年6月号
一覧を見る