詳細情報
特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
絶対評価への改革―予想される論点はここだ!
“教師の指導力の評価”をめぐる論点
難しい指導力不足の規準
書誌
学校運営研究
2001年6月号
著者
岡東 壽隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教員の専門性といえば、「ある単元の授業研究や教材等の授業の準備をして教室に入り、導入・ 展開・整理という授業プロセスを経て、その単元の内容をいかに子どもに理解させるか」を意味した。確かにそこには力量の差があった。しかし、「相当に下手」という教師がいれば周りが許さず、校内研修で一定レベルまで鍛え上げて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
ナンバーワンからオンリーワン
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
教課審答申の表と裏を読む
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
絶対評価で終わりではない
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
21世紀型の基礎基本が身に付いているか
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
要録記入で自己点検
学校運営研究 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価への改革―予想される論点はここだ!
“教師の指導力の評価”をめぐる論点
難しい指導力不足の規準
学校運営研究 2001年6月号
子どもワクワク!特別支援教育の授業術 3
動きながら楽しく学ぶ「さんすう」
生活の中につながる力へ
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
報告/わが地区では何が特別活動研究の課題になっているか
【横浜発】港ヨコハマ 海の玄関口として
特別活動研究 2003年8月号
漢字の練習学習の改善
一般漢字教材を向山式で学習させる
国語教育 2001年8月号
研究動向から見た学習指導法の改善 140
数学的な考え方の奨励
David Tall先生の講演から
数学教育 2007年6月号
一覧を見る