詳細情報
特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
“ゆとり教育”の長短をキーワードで考える
“強制”は悪―よい点と問題点を考える
書誌
学校運営研究
2001年2月号
著者
目賀田 八郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学校は、勉強を強制するところである 小学校入学を前にして、ほとんどの子供は「学校にいったら○先生のおっしゃることをよく聞いて、一所懸命勉強するんだ!」と張り切っている。『ほとんど』とことわったのは、「学校は楽しむ所」というトレンディ教育論の病毒に侵されている家庭が、少なからずあることへの配慮である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
教育課程の厳選は低学力化をまねくという論理に対して
学校運営研究 2001年2月号
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
主体的学習のために知識も大事
学校運営研究 2001年2月号
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
学校学力の敗北
学校運営研究 2001年2月号
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
四つの「ゆ」をワンセットに
学校運営研究 2001年2月号
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
なぜ「ゆとり教育」は悪いのか
学校運営研究 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
“ゆとり教育”の長短をキーワードで考える
“強制”は悪―よい点と問題点を考える
学校運営研究 2001年2月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 5
中学歴史/主体的に思考する文化の学習を目指して
社会科教育 2015年8月号
学級経営の達人がする最後の日の話
教師の実感こそを
道徳教育 2020年3月号
向山型算数WEBサロン 134
向山氏がTT時代に行っていた授業から学ぶ
「こんなことまでの確認」を行うことが授業での「詰め」である
向山型算数教え方教室 2011年5月号
事例<算数・数学>
11 中学校/個人の苦手にグループで取り組む―中学校・特別支援学級―
LD,ADHD&ASD 2015年10月号
一覧を見る