詳細情報
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
相手をサポーターにする学校評議員制運営のポイント
会議を含める連絡会づくりのポイント
書誌
学校運営研究
2000年11月号
著者
宮地 憲一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 まず開かれた学校から 高知県では「土佐の教育改革」と銘打った教育改革が進捗している。 本県の開かれた学校づくりは、この教育改革の根本をなすものとして、これまでの学校の閉鎖性・画一性・硬直性からの脱却を目指して、学校評議員制度を先取りする形で、すべての公立学校に「開かれた学校づくり推進委員会」が設…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校評議員制度・成否の分かれ目はどこか―と聞かれたら(3人の先生にお聞きしました)
校長先生、一歩前へ
学校運営研究 2000年11月号
学校評議員制度・成否の分かれ目はどこか―と聞かれたら(3人の先生にお聞きしました)
評議員の学校認識度
学校運営研究 2000年11月号
学校評議員制度・成否の分かれ目はどこか―と聞かれたら(3人の先生にお聞きしました)
三つのキーワード「主体性」「双方向性」「活動的」
学校運営研究 2000年11月号
(先進校に聞く)学校評議員制度の導入・準備から実施のプロセス
心強い校長の味方を得るために
学校運営研究 2000年11月号
(先進校に聞く)学校評議員制度の導入・準備から実施のプロセス
特色ある学校づくりを目指して
学校運営研究 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
相手をサポーターにする学校評議員制運営のポイント
会議を含める連絡会づくりのポイント
学校運営研究 2000年11月号
追試からめざめた教材開発
知っているようで知らないことを教材化する
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
一覧を見る