詳細情報
特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
「流行」に流されぬことと「流行」に時代をとらえること
子供論―「不易と流行」私のトップ3/「子どもらしさ」は喪失したか
書誌
学校運営研究
2000年10月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼群れを持たない成長のスタイル このところ、「子どもらしさとは何か」を考えることが多い。子どもから、子どもらしさが減ったと感じるからだ。しかし、変わったのは子どもなのではなく、子どもをとりまく環境も大きく変わったように思う。より正確にいうなら、そうした環境の変化を受けて、子どもが変わっていったのであ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
戦後教育における不易と流行
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
流行に振り回されるな
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
基礎・基本と問題解決的学習
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
三つの「総合性」論の深化発展を
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
不易も流行?―変化しないのは何?
学校運営研究 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
「流行」に流されぬことと「流行」に時代をとらえること
子供論―「不易と流行」私のトップ3/「子どもらしさ」は喪失したか
学校運営研究 2000年10月号
緊急取材/子どもにとっての「幸せ」とは
中学校
「幸せ」=「楽しい」?
道徳教育 2009年8月号
新任当時の挫折をこうしてのりこえた
たった八人のクラスでも、学級崩壊は起こった指導力は、TOSSでしかつかない
教室ツーウェイ 2008年6月号
一覧を見る