詳細情報
特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
ストップ・ザ「悪慣習」=教師の意識改革のポイント
“子供の自由を守る”として行う習慣ワースト3
3 自由という名の“放縦”
書誌
学校運営研究
2000年5月号
著者
小宮 宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 自由という呪縛 ルールのない話し合い活動や議論が実りのない結論と単なる混乱だけをもたらすように、なんの思想や哲学もなく、「初めに自由ありき」の偏見に縛られるならば、学校教育が衰退へ向かうことは、不可避であると思われる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
悪しき慣習を改め有言実行を
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
「研究会」の見直し
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
三つの「コトバ」
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
時(とき)を大切にする
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
進路指導の負担軽減を
学校運営研究 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
ストップ・ザ「悪慣習」=教師の意識改革のポイント
“子供の自由を守る”として行う習慣ワースト3
3 自由という名の“放縦”
学校運営研究 2000年5月号
一覧を見る