詳細情報
特集 教師の「道徳教育実践力」を鍛える
道徳教育の効果を高める資料を検討する
〔小学校〕「教師のレベル」が子どもを規定する
書誌
授業研究21
2008年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「子どもの力は教師が規定する」当たり前の事だ。「組織(学級)」は、指導者の「器」以上のレベルにはならない。教師の「道徳的実践力」が、その学級の子どもの「道徳的実践力」を規定するのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
その言葉は働いているか
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
子どもに直接に聞く
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
本物の道徳を体験させることだ
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
学校を「世間」にできていない
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
「善」と「悪」とのつきあい方を教えよ
授業研究21 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育の効果を高める資料を検討する
〔小学校〕「教師のレベル」が子どもを規定する
授業研究21 2008年3月号
マンガで見る楽しい体育指導 94
根本体育直伝マンガ(バスケットボールの巻)
楽しい体育の授業 2008年1月号
さまざまな「1年目」のSTARTやRE:STARTに
『1年目から生徒に信頼される!中学校数学授業づくりの教科書』
数学教育 2025年8月号
授業を面白くする手作りグッズ
電磁石の力で「押す」「引く」を代替操作
障害児の授業研究 2005年4月号
発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
信頼関係を築く
教室ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る