詳細情報
教科書の使い方を変える (第3回)
教科書を使うべきところと発展教材を使うべきところ
書誌
授業研究21
2004年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教科書のいい教材は使うべき 教科書を使わないのがよい授業だ――というジンクスのようなものが、社会科の教師の間にある。 だから、研究授業には、教科書を使わず自作教材を使って行うことが多い。教科書によい教材があるにもかかわらず、変な自作教材を使って研究授業を行っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の使い方を変える 12
教科書は誰のためにあるのか?
授業研究21 2005年3月号
教科書の使い方を変える 11
複数の教科書を検討してみよう
授業研究21 2005年2月号
教科書の使い方を変える 10
本来の教育のあり方を考えさせてくれた総合的学習
授業研究21 2005年1月号
教科書の使い方を変える 9
いろいろな人に学びながら自分で教材を創ること
授業研究21 2004年12月号
教科書の使い方を変える 8
「何を」「どのように」鍛えるか常に考える
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の使い方を変える 3
教科書を使うべきところと発展教材を使うべきところ
授業研究21 2004年6月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
1年/「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書/1年)
国語教育 2024年11月号
文教ニュース
教基法改正案で自公が中間報告/日Pがパソコン等利用状況調査
学校マネジメント 2004年9月号
特集U 「日常の危機管理」をこう乗り切る
大怪我の処理は交通事故と同じ
女教師ツーウェイ 2000年11月号
一覧を見る