詳細情報
特集 「反復練習」の効果を確かめる
「読む力」をつける「反復練習」の提案
「帯単元」を生かした反復学習の試み
書誌
授業研究21
2003年10月号
著者
寺本 学
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 「帯単元」を生かして 本校では、指導計画の中に独自の「帯単元」を計画的に組織し、毎回の繰り返し学習による効果をねらっている。 必修教科国語科において、五十分の学習を、十分と四十分の学習として組み立て、各学期ごとに二十回から三十回の帯単元学習を係活動によって進めていくのである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「書く力」をつける「反復練習」の提案
「書く力」をつける「視写と作文」
授業研究21 2003年10月号
学習を好きにする練習問題・嫌いにする練習問題
国語
説明文学習を好きにする練習問題
授業研究21 2003年10月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
明確な方針を持ち、段階をふまえて授業を展開していく
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「読む力」をつける「反復練習」の提案
「帯単元」を生かした反復学習の試み
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る