詳細情報
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
学級目標の改善を成功させる指導のポイント
学級の状況を確認させる工夫
書誌
特別活動研究
2004年9月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(学級の状況を確認するとは) ただ単に、「〜がよくない」「〜ができていない」「〜がよかった」と、ふりかえりシートに書いたり、意見を出し合ったりするだけではよりよい学級にしていこうとする主体的な活動への発展性はない。問題やトラブルは集団生活では必ず起こるものであり、その解決のためにみんな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
2学期の学級目標改善のポイント
特別活動研究 2004年9月号
こんな学級では学級目標をどう改善するか
1学期の反省を生かしたいという学級での取り組み
特別活動研究 2004年9月号
こんな学級では学級目標をどう改善するか
1学期の勢いを継続したいという学級での取り組み
特別活動研究 2004年9月号
学級目標の改善を成功させる指導のポイント
二学期の課題を明確にさせる工夫
特別活動研究 2004年9月号
学級目標の改善を成功させる指導のポイント
改善の方向を理解し合う工夫
特別活動研究 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
学級目標の改善を成功させる指導のポイント
学級の状況を確認させる工夫
特別活動研究 2004年9月号
投稿 実践記録
廉が読む
担任が一人で背負わないということ
生活指導 2004年5月号
一覧を見る