詳細情報
特集 行事への取組みで学級の力を高める
中学校/行事への取組みで学級の力を高める実際
行事における学級の味付けの工夫
書誌
特別活動研究
2003年10月号
著者
西村 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 目の前にいる生徒の実態をとらえ,行事を通してどのような力を伸ばしていくのかを教師がしっかりとおさえることが大切である。そして行事の内容を工夫し,行事に取組む過程で生徒が生き生きと活動する場面を設定していくことが大切である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 行事への取組みで学級の力を高める
行事への取組みで学級のどんな力を高めるか
特別活動研究 2003年10月号
行事の特質に即した学級の力の高め方
学校行事での指導のポイント
特別活動研究 2003年10月号
行事の特質に即した学級の力の高め方
児童会・生徒会行事での指導のポイント
特別活動研究 2003年10月号
行事の特質に即した学級の力の高め方
学級行事での指導のポイント
特別活動研究 2003年10月号
行事への取組みで学級の力を高める手立て
取組みの意味の効果的示し方
特別活動研究 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/行事への取組みで学級の力を高める実際
行事における学級の味付けの工夫
特別活動研究 2003年10月号
逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ 12
再度主張する「逐一指導からは逆転現象は生じない」
授業研究21 2007年3月号
授業改善=振り返り方エトセトラ
どんな小道具を活用したか振り返ってみよう
道徳教育 2013年3月号
算数が好きになる問題
3年/さつまいもほりをしよう
楽しい算数の授業 2009年9月号
新題材への挑戦
全学年/顔の描き方マニュアル
楽しい絵画教室 2000年11月号
一覧を見る